事業案内

研修・外部コンサルティングサービス

システムズスタッフのマンション管理員・清掃員研修概略

システムズスタッフで提供しているサービス(管理員、清掃員、定期清掃など)は人材の質とマネージャーのサポートによって、機転のきいた動きが重宝され、長きにわたってご好評いただいております。
なぜそのような評価をいただけるのか?
そのポイントとしては、これまで積み上げてきた「ノウハウの共有」にあります。
共有する場としては、クラウド上や社内の座学研修、マニュアルを通じて社内の人材にアウトプットしてきました。そのノウハウをデジタル化し、内部だけで活用するのではなく、外部へと提供する場を広げ、快適な住環境作りのお手伝いや働くスタッフの方々のスキルアップ、モチベーションアップに繋げていき、時代のニーズに合った研修をご提案いたします。

エリア研修・全体研修

サービス品質の向上や労働安全を目的とし、現場スタッフのために開催されるエリア研修や全体研修を開くにあたり、お客様のテーマに合わせたコンテンツをご提供いたします。例えば、個人情報の取扱い、コミュニケーションの取り方、時短スキルなどです。昨今は、あらゆる情報が瞬時に蓄積され、企業・個人の壁を越え、国境も越えて、瞬時に情報が飛び交う時代になりました。便利になる一方で、ビジネスシーンにおいて、目の前やこれからの未来に必要な情報の取捨選択が求められ、定期的なアップデートが必要となります。マンションにお住いの皆様や働く従業員の方の満足度を上げるためにも、時代の流れに合った教材を作成し、価値のあるコンテンツをお届けいたします。

テーマに合わせた教材を準備し、アニメーション動画、スライド、ホワイトボード、テキストを用いた形で研修を行います。
例えば、動画鑑賞後にスライドで深掘りし、質疑応答などですり合わせをしていくなどです。
活きた研修を実施するために、「聞く」だけの研修ではなく、クイズ形式やグループディスカッションなど「皆さんの意見や考えを発信・共有」できるエンターテイメント性を重視した研修を展開していきたいと考えております。

個別研修

新人管理員研修や再教育プログラムとしてカリキュラムを組みます。
未経験のスタッフに何から教えればいいのか、既に働いてくれているスタッフへどう再教育したらよいのかなど、研修に参加される方の状況に合わせて丁寧な研修を行います。
働く方の成長により、現場が良くなり、働きやすい・働きがいのある職場へと繋がり、お住まいの皆様にも喜んでいただけるような研修サービスをご提供いたします。
この職種のお仕事はバランスが大切です。掃除だけやっていれば評価されるのか、コミュニケーションだけとっていれば問題はないのか、当社の個別研修ではこれらのバランスや順番についても解説・指導を行い、目的重視の研修を実施いたします。

  • 事前座学研修

    ■マンションの管理や清掃についての基礎的な部分を学んでいただきます。
    目安:3時間程度

  • 現地研修

    ■実際にマンションへ行き、実践形式で現場の作業を体感していただきます。
    目安:2~5日程度

  • 事後座学研修

    ■現地で学んだ内容の応用編として、設備や働く上での注意点などを深掘りしていきます。
    目安:3時間程度

研修で使用する教材用動画

研修で実際に弊社にて使用する動画の一部を公開しております。清掃や管理の基礎的な部分だけでなく、
昨今では、個人情報の保護や、セクハラといったコンプライアンスに関わる事例に対しても適切な対応が求められます。
弊社では、研修時に合わせてこれらの研修をおこなうことで、よりマンション管理におけるお客様のニーズにお応えすることが可能です。